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よくあるご質問

お客様から寄せられる
よくあるご質問をまとめました。

中古車

軽自動車と普通乗用車って何が違うの?

軽自動車と普通乗用車、どちらも車ということに変わりはありませんが、サイズやナンバープレートの色からもわかるように、両者には明確な違いがあります。それは軽自動車には規格と呼ばれる制限があるからで、全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2.0m以下、エンジンは660cc以下と決められています。 ちなみに、最高出力が64馬力を超える軽自動車はまだ出てきていませんが、これは規格ではなくメーカーの自主規制によるものです。

なぜ上記の規制がかけられたかというと、軽自動車は、税金や保険、高速道路の通行料などが普通乗用車に比べて安く優遇されているからです。その分差別化を図ろうという意図の下、規格が定められているのです。

初めて中古車を買うのだけれど、 どの店に行ったらいいのか分かりません・・・

ショップは充実したカーライフを送るのに欠かせない存在。自分に合ったすてきなパートナーを見つけるのと同じです。なるべく多くの店に足を運び、店構えや雰囲気、整備スペース、スタッフの対応、また自分の必要な情報が出ているかどうか、などを総合的に判断して永く付き合っていける店かどうか、まずはそこを確認してみましょう。

初めての中古車選び。何に注意すればいいでしょうか?

中古車の品質は1 台1 台異なり、同じ車種でも品質により価格が違ってきます。

外見だけではなかなか判断できないものです。

しっかりと記入された「プライスボード」等があればクルマの情報が一目瞭然。品質を見極めやすいでしょう。

不明な点はそのままにせず「購入チェックシート」を使用するなどして、お店に確認しましょう。

関西オートでは詳細なお車の状態が分かる「鑑定証」で外装、内装、機関、など車の状態がひと目で把握できるようになっています。

新車には保証が付いていますよね。中古車はどうなんでしょうか?

中古車にも保証はもちろんあります。ただし、販売店が独自に設定し ている保証が大半で、その条件や内容もまちまち。保証期間ばかりを気にせず、保証書をよく読んで保証内容までしっかり把握しておきましょう。(何が保証されて何が 保証されないか等)

関西オートでは最長3年間保証がございます。

クルマをカスタマイズしたりナビを取り付けたい。どうしたらいい?

クルマは所有する楽しみ、走る楽しみ、カスタマイズする楽しみ、オプション装着等、楽しみ方も色々ですね! 

関西オートではカーライフを楽しむ方々への様々なサポートしていますので、取付・交換などご相談ください!

カスタムだけでなく多種多様なパーツが用意されています。

整備はどこでするの?

当店では、国家資格を有するプロ整備士が自社工場、国土交通省指定(近指大 第2211号)で整備致します。

中でも近畿運輸局より許可を得た検査員が2名常駐いたします。ご安心してご依頼下さい。

遠方からでも購入できますか?

当店は全国に毎月沢山販売させて頂いていますので、安心してご相談下さい。車両写真や車両データはメール等でお知らせ致します。全車修復歴無しの良質車ばかりです。

県外や遠方の納車・登録はどうするの?

遠方のお客様でも当社自身もしくは、当社契約の陸送会社に依頼して、大切にご自宅までご納車させていただきます。当社まで車を取りに来て頂ける場合より多少費用はかかりますが、手間もかからず安心です。

車庫証明書の手続きは自分でもできますか?

車両保管予定場所の管轄警察署への申請となりますので、ご自身での手続きも可能です。当店では大阪府在住以外のお客様の車庫証明の取得の代行も承っております。

ローンでの中古車購入はできますか?

当店では、中古車購入時のローン返済も取り扱っています。返済回数やボーナス設定など、お客様のライフスタイルに合わせたプランをご提案させて頂きます。最長120回払い、頭金なしでもOKです。

任意保険に加入したいのですが…

当店は東京海上日動火災保険の代理店となっていますので、お車購入時に合わせて任意保険へ加入する事も可能です。

スタッフ全員が保険募集人の資格を取得していますので、ご購入車両にあわせて最適プランを提案させて頂きます。

中古車購入時に必要な書類・必要なものは?

乗用車は車庫証明書、印鑑証明書、実印が必要となります。軽自動車は住民票と認め印です。

車庫証明は当社で代行取得も可能です。

ローンご利用の場合はお引き落としの銀行名、支店名、口座番号と口座お届け印です。

未使用車(新古車)は扱っていますか?

当店では未使用車(新古車)を多数展示しています。また、展示車以外の注文もお受けいたします。

希望ナンバーは取得できますか?

人気ナンバーは抽選となりますが、希望されるナンバーの取得を行っています。

カーコーティングやガラスフィルムの添付等の依頼はできますか?

エシュロンコーティングやガラスコーティング、社内のプライバシーを守り、紫外線を大幅にカットするガラスフィルムも格安にてお受けしています。

中古車にはどんな税金がかかるの?

中古車の購入には消費税と自動車税(種別割)、場合によっては自動車重量税と環境性能割が必要となります。

自動車税はエンジンの大きさで税額が変わり、毎年課税されます。

購入時は購入月〜年度末分の税金を支払います。(軽自動車は除きます)

自動車重量税は、車重や経過年数、エコカー減免適用の有無などによって税額が変わります。

重量税は車検時に支払うので、車検が残っている中古車なら購入時には支払う必要はありません。

新車リース

車庫は必要ですか?

必要になります。また、お客様ご自身にて確保いただきます。(一部地域にて軽自動車の車庫が不要な場合がございます)

残価ってどうやって設定しているの?

お客様の月間走行距離やオークションデータなどを参考に、リース満了時の売却予定価格を設定しております。車両本体価格から残価を差し引いた価格でリース料を設定するため、月々のお支払いが軽減出来ます。

リースでも好きなオプションを付けられるの?

メーカーオプションやディーラーオプションが自由に選べます。リース中はクルマを買ったのと同じように使用できます。

「リース」と「ローン」は何が違うの?

オートローンには含められない毎年の自動車税や車検代も、オートリースなら全て含んでコミコミでお支払いできます。車にかかる費用を毎月スッキリ定額に出来ることがリースのメリットです。「クルマの新しい乗り方」なんです。

車検時にかかる税金・保険は含まれますか?

含まれています。重量税や自賠責保険、印紙代、整備費用等含まれています。

毎年の自動車税は誰が支払いますか?

リース会社が納税しますので、お客様に納税していただく必要はございません。

納車後にアルミホイルやナビ等の後付は可能でしょうか?

可能でございます。満了時お車を返却される際は、お取外しください。

現在の車の買取、引き取りはしてもらえますか?

査定により買取額が決まります。頭金にして頂くのもOKです。

オプションは自由に選べますか?

メーカー・ディーラーオプションはすべて装着可能です。 カーナビ・ETCは当社推奨品をお勧めいたしますが、ご要望に応じてディーラー純正品をお付けいたします。なお、契約満了時にお車を買取られない場合、車両と一緒にオプション品もご返却いただきます。

契約できる車に制限はありますか?

国産全メーカー・全車種の中からお好きなお車をお選びいただけます。

※一部お取り扱い出来ない車種もございます。

レンタカーやカーシェアリングとはどう違うのですか?

レンタカーやカーシェアとは違い、お客さまご自身のお車と同じ感覚でお楽しみいただけます。

レンタカーとは違い、「わ」や「れ」ナンバーにはなりません。

障害者免税は適用になりますか?

個人のリースの場合、お車の所有者がリース会社となりますので、原則適用外となります。

※一部地域により対象となる場所がある場合がございますので、お住まいの役所にお問合せください。法人のリースの場合、対象となる場合がございますのでご相談ください。

メーカーの新車保証を受けることはできますか?

通常の購入と全く同様に、メーカーの新車保証はお受けいただけます。

車検証の名義はどのようになりますか?

使用者がご契約者様、所有者がリース会社となります。

契約終了時はどうなりますか?

下記4つの方法から選択いただきます。

  1.  クルマを返却して新車に「入替」
  2.  クルマはそのままで契約期間を更新する「再リース」
  3.  残価での「買取」
  4.  クルマを返却して契約終了
契約期間中ですが、契約者を変更することはできますか?

原則変更はお受けできません。

中途解約は可能ですか?

やむをえない事情で解約が必要となった場合は、ご相談ください。その際中途解約金が発生いたします。リース契約の中途解約には、リース契約者は中途解約金(残リース料+「残価-未経過費用)を一括で支払う必要があります。

走行距離が契約予定走行距離を超えてしまった場合はどうなりますか?

走行距離超過による距離精算はありません。ただし、契約終了時に走行距離の超過により査定額が残価に満たない場合は、差額をお支払いいただく事となります。

契約期間は決まっていますか?

 契約期間は最長7年間まで自由にご選択いただけます。

リース料にはどのような費用が含まれますか?

車両代金、登録諸費用、自動車税環境性能割、契約期間中の各種税金(自動車税種別割、重量税、自賠責保険料)が含まれるほか、メンテナンス付きプランの場合、車検やオイル交換などのメンテナンスの費用なども含まれます。

また、新車に取り付けるオプション品(フロアマット、サイドバイザー、カーナビ、バックカメラ、ETC等)についても自由に選択することができます。

自動車保険

ノンフリート等級別割引・割増制度について教えてください。

ノンフリートのご契約では、「1~20等級の区分」「無事故・事故有の区分」により保険料が割引・割増される制度が採用されています。更新前の保険期間中の保険事故の有無および件数等により、ご契約に適用される等級および無事故・事故有の区分を決定します。(決定された等級・および無事故・事故有別の割増引率がご契約に適用されます)

車両保険は、どのような保険ですか?

衝突・接触等の事故によりご契約のお車に生じた損害に対して保険金をお支払いします。一般条件、エコノミー車両保険等をお選びいただきます。詳細はパンフレット兼重要事項説明書、ご契約のしおり(約款)をご参照ください。

関西オートさんはどこの保険会社の代理店ですか?

東京海上日動火災保険株式会社の代理店です。

人身傷害保険は、どのような保険ですか?

お車の運行に起因する事故等により、補償を受けられる方がケガ・死亡された場合やこれらの方に後遺障害が生じた場合に生じる治療費・休業損害・精神的損害・逸失利益・介護料・葬祭費等を補償します。詳細はパンフレット兼重要事項説明書、ご契約のしおり(約款)をご参照ください。

示談交渉サービスについて教えてください。

保険会社が事故解決のために行う次のような手続、援助をいいます。
①保険会社は支払責任を負う限度において、保険会社の費用により、被保険者の同意を得て、被保険者のために、折衝、示談または調停もしくは訴訟の手続( 弁護士の選任を含みます。)を行います。
② 被保険者自身が事故の解決に当たる場合にも、保険会社は協力、援助を行います。
③ 次の場合は、保険会社は示談交渉を行うことができません。
a. 損害賠償責任の額が対人賠償責任保険の保険金額と自賠責保険等の支払額の合計額を明らかに超える場合
b. 損害賠償請求権者が当社と直接折衝することに同意しない場合
c. 被保険者が正当な理由がなく当社の示談交渉の協力を拒んだ場合
d. ご契約のお車に自賠責保険等が締結されていない場合

対物賠償保険は、どのような保険ですか?

ご契約のお車の事故により、車や塀等の他人の財物を壊したり、ご契約のお車が線路に立ち入り、電車等を運行不能にしたりして、法律上の損害賠償責任を負う場合に、1事故について保険金額を限度に保険金をお支払いします。詳細はパンフレット兼重要事項説明書、ご契約のしおり(約款)をご参照ください。

対人賠償保険は、どのような保険ですか?

ご契約のお車の事故により、他人を死亡させたり、ケガをさせて、法律上の損害賠償責任を負う場合に、相手方1名について保険金額を限度に保険金をお支払いします。ただし、自賠責保険等で支払われるべき部分を除きます。詳細はパンフレット兼重要事項説明書、ご契約のしおり(約款)をご参照ください。

任意の自動車保険は、どのような保険ですか?

自動車保険は自賠責保険(強制保険)と自動車保険(任意保険)の2つに大きく分けられます。任意保険の自動車保険は、自賠責保険(強制保険)だけでは、補償が限られているため、お客様が任意で契約される保険です。任意の自動車保険は、お客様のご要望に応じて補償内容を選択できます。

ご契約のお車を廃車したときに等級はどうなりますか?

所定の条件を満たすときは、ご契約を一旦中断した上で、中断後の新たなご契約に「等級」および「事故有係数適用期間」を継承することができます。中断日(解約日または満期日)から5年以内に、ご契約の保険会社に中断証明書の発行をお申し出いただく必要があります。所定の条件につきましては、弊社または保険会社にお問い合わせください。

運転者年齢条件はいつでも変更できますか?

運転者年齢条件は保険契約期間中であればいつでも変更可能です。変更の際には、ご加入の代理店または保険会社にご連絡をお願いいたします。

車買取

ローンが残っている車の売却は出来ますか?

ローン返済中の車は所有権がディーラーやローン会社になっている場合が多いので、売るときにはローンやクレジットを完済し、所有権を解除し自分名義のものに変更する必要があります。しかしローン残があっても当社がローンの残債を一括返済し所有権解除の手続きをしますので売却が可能になります。

査定の結果、売却額がローン残債を上回る場合は、差額が車両購入の頭金や現金等で売り主に支払われます。また売却額がローン残債を下回る場合は、不足分を充当して頂くか新たにローンを組み直すか店頭でご相談ください。

車検切れの車は売却できますか?

車検が切れでも車の価値自体がなくなってしまうことはありません。しかし、車検が切れたままで走行すると無車検走行となってしまいます。そして多くの場合、自賠責保険が切れているので保険の適用ができなくなります。

事故車は売却できますか?

現状事故車やこれから修理を予定されているお車も大丈夫です。いくら破損が大きくても0円と言うことはありません。

お気軽にご相談ください。

自動車納税証明は必要ですか?

車を売却するときには自動車税納税証明書が必要になるため、なくしたままでは売却をすることができません。自動車税納税証明書は、自動車税を納めた都道府県の税事務所、軽自動車の場合は市区役所にて、再発行してもらえます。

車を売るときに必要な書類は?

乗用車は、自動車検査証、納税証明書、実印、印鑑証明書、自賠責保険書、リサイクル券、委任状、譲渡証明書、住民票などです。自動車は、認め印、納税証明書などです。

車検・整備

身障者用、介護用などの特殊車両でも車検を受けられますか?

身障者用や介護用の特殊な福祉車両も車検を受けていただくことができます。

車検と同時に名義変更もお願いしたいのですが、可能ですか?

大丈夫です。ご安心下さい。ただし、住民票や印鑑証明・実印などが必要です。住所が変わる場合、地域により車庫証明が必要となりますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

民間車検工場とは何ですか?

民間車検工場とは、法律で定められた設備や技術の一定基準を満たして国から指定を受け、国の検査場と同等の自動車検査を実施できる民間の整備工場です。当社は国土交通省より指定を受けた自社工場を完備しています。

 
代車は貸してもらえますか?

軽自動車の代車をご用意させていただいておりますので、ご予約時にお申し付けください。普通車やワンボックス車両が必要のお客様は事前にご相談ください。(台数に限りがございますのでご用意が難しい場合がございます。)

貸出時には「引取り時のご対応者様」のご本人確認書類(運転免許証等)をご用意ください。

車検証を紛失したのですが車検を受けられますか?

再発行することができますので大丈夫です。

自動車税をまだ払ってませんが車検を受けられますか?

未納または滞納している自動車税をすべて支払ってからでないと、車検を受けることはできません。遅れて納付した場合には、継続検査用の納税証明書を再発行する必要がございます。納税の代行と納税証明書の再発行は、弊社でも承っておりますのでご相談ください。

納税証明書を紛失したのですが車検を受けられますか?

普通乗用車の場合は、自動車税を納付期限までに納付済みであれば、車検の際に電子確認により納税確認ができますので大丈夫です。

ただし、遅れて納付した場合や未納の場合には再発行手続きが必要です。また、軽自動車の場合には、納税証明書が必須となっておりますので、再発行手続きが必要です。

県外の場合、再交付に日数がかかりますので、お早めにご予約ください。

どのような支払い方法がありますか?

下記のお支払い方法がご利用いただけます。

  • 銀行振込(りそな銀行八尾支店)
  • クレジットカード(一括払い、分割払い、リボ払い)
  • キャッシュレス消費者還元の5%還元対象となっていますので、クレジットカードの決済でお得にご利用頂くことが可能です。
どんな車だと車検に通らないの?

以下のような車は、そのままでは車検に通りませんので、事前にご相談ください。

  • 運転席・助手席にフィルムを貼っている車
  • フロントガラスにひび割れがある車
  • 最低地上高が9cm以下の車(外品エアロ車に限り異なる場合があります)
  • スプリングカットして車高を下げている車
  • オーバーフェンダー装着車(左右合わせて2cmに収まっていない)
  • 規定外のアルミホイール装着車
  • 車体からタイヤ及びホイールがはみ出ている車
  • 規定外のクリアレンズ
  • ブーツ類の割れ、破れのあるもの
  • マフラーの排気漏れがある車
  • エンジン廻りからのオイル漏れがひどい車
  • 並行輸入車で排ガス不適合の車、ヘッドライトの光軸がずれている車
  • タイヤのスリップラインが出ている車
  • 商用車でLPタイヤを装着していない車
  • エアホーンがついている車
  • ヘッドレストモニターを装着した車
  • 座席を外していて乗車定員が変わっているが変更手続きされていない車
  • 8ナンバー登録車で必要なパーツがすべて揃っていない車
  • 駐車違反して反則金未納の車
いつから車検を受けることができますか?

車検証に記載されている、検査満了日の1ヶ月前から受けることができます。1ヶ月前に受けても満了日から2年間有効になるので、有効期限が短くなるようなことはありません。

輸入車(外車)でも車検を受けられますか?

専用工具や診断機などを取り揃えておりますので、安心してお任せください。

リコール未改修の車でも車検を受けられますか?

平成30年5月より、タカタ製エアバッグのリコール対象で異常破裂する危険性が高い未改修車両については、車検に通さない特例措置が実施されています。このため、対象となっている車両については、未改修のままでは車検を受けることができません。

弊社で車検をお申込み頂いたお客様へは、自動車メーカーへリコール改修の取次ぎ対応を承っております。

駐車違反したら車検に通らないって本当ですか?

駐車違反をされて反則金を納付していない場合には車検証が発行されません。お心当たりのある方は、必ず車検を受ける前に反則金の納付を済ませておかれますようお願いいたします。

改造車は車検出来ますか?

出来ません。極度のローダウンやタイヤのはみ出し等、保安基準に適合しないクルマは出来ません。

他府県ナンバーでも車検を受けられますか?

他府県ナンバーでも普通に車検を受けられます。引っ越して住所が変わった場合でも、車検証の住所は変更せずに車検を受けることは可能です。納税証明がない場合でも、当社にてお取り寄せできますが、軽自動車のみお客様にて最寄りの市町村で継続検査用の納税証明書のお取り寄せになります。 

車検切れ(有効期限切れ)でも大丈夫ですか?

車検切れのお車でも大丈夫です。ただし、そのまま公道を走れないため当社キャリアカーにて当社工場まで搬送いたします。

車検は何日で完了しますか?

部品交換等の作業が発生する場合には約2〜3日程度でのご納車となります。

走行の少ない軽整備で完了するお車は1日でもご納車可能です。

保証

交通事故による破損や不具合も保証対象になりますか?

交通事故は保証の対象になりません。

保証の対象にならないのはどの様な場合ですか?

タイヤやオイル類などの消耗品、納車後の内外装のキズや汚れ、また取り扱い説明書と異なる使用や、火災、水害、台風、レース等での使用は保証の対象外となります。

実際に保証を受けるにはどの様にしたら良いですか?

当社の整備工場や提携の全国5000工場のネットワークでサポートさせていただきます。

もし故障した場合はどの様にすれば良いですか?

関西オートの安心保証にご加入いただいていると、充実のロードサービスや330項目以上の補償項目で、しっかり対応させていただきます。まずは当社に症状等をご連絡お願いいたします。

車の保証書はありますか?

納車時に保証書をお渡しいたします。

なぜ中古車に保証が大事なの?

一般に古くなるほど不具合が起こる可能性はどうしても高くなります。

納車前に充分点検整備をしていますが、ユーザー様の不安を取り除き、いざという時に修理代が大きな負担にならないようにするためにも保証が付いていると安心です。

勧誘方針

お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。

保険その他の金融商品の販売にあたって

  • お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
  • 特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
  • お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
  • お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。

各種の対応にあたって

  • お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • お客様のご意見・ご要望を販売活動に生かしてまいります。
各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。
  • 保険業法、金融サービスの提供に関する法律、費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を守します。
  • 適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
  • お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。
  • 未成年の方、特に満15歳未満の方を被保険者とする保険契約等については、保険金の不正取得を防止する観点から適切な募集に努めます。

お問い合わせ

在庫状況や、新車リース、整備・保証などお気軽にご連絡ください!

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0078-6042-8516
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0078-6041-9838
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